見上げる空に垣根なし

風天

見上げる空に垣根なし

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人道主義

10月26日が過ぎて、インフルエンザワクチン接種希望者が増加している。巷では、ワクチン難民という話題も。実際、風天会にも、ワクチンがない、病院ではワクチンを打って頂けないなどと来院される。我々は可能な限り接種させて頂いている。 今年は国難のコロ…

Go west

朝のwalking で見つけたポスター 高校生の頃の夢は、豪華客船の航海士。 大海原を多くの時間をかけて、毎日楽しく。 残園ながら、色盲と言うことで断念。 宿命を感じた瞬間であった。 是非見に行きたい。 マルコポーロではないが、コロンブスの様に 大いなる…

正直

インフルエンザの予防接種が始まり、今年も2ヶ月半。冬支度を始める季節がやって来て、妻が生けた秋桜を見ながら秋を思う。 今年は自分に正直に生きたかと。自分に正直に生きるのは、難しもので、争いごとが起きたり、他人に嫌われる。嫌われるのではないか…

責任ある自由

人間は何のためにに生きているかと問われれば、やはり自由のためであろう。 医療法人と株式会社とを運営する中で、日々注意していることがある。それは自由。仕事をしていて自由を感じて貰える様に注意はしているが、残ながら十分ではない様だ。 ただ、我々…

もっと相手の身になって

医師をしていて楽しい事はなんですか?と聞かれたら、なんて答えるだろう? 「ありがとうと言われる事」と、言う答えもあるが、それだけではない。もっともっと楽しい事が、たくさんある。 自己満足かもしれないが、答えがどうあれ、相手の身になって一緒に…

挑戦と協力

訳あって、困難に立ち向かう方法を考えて見た。 勿論、突然変化する様な魔法なんてものはない。 壁にぶつかった時、壁を突破する事は大切な事なんだろうか?不可能、ほぼ無理と言われたら、別の道を選ぶ方が良いのだろうか?無駄な労力を取らない方が利口で…

夜と霧

宿命とはなんだろう?お祭りの夜に心をよぎった。 実家に提灯をつけにだけ帰る。 優秀な先輩が田舎の診療所、父親の跡を継ぐ。 縁も縁もない、それでいて駅前ではない住宅街で診療を続ける私。 人は、一体何のために、誰のために生きているのだろう? フラン…

To be free, yes we are.

「自由を求める人々が、僕のささやかな努力を望むかぎり闘い続ける。永遠の勝利まで。革命か死か。」 こんな風に生きたいと思った二人 Che GuevaraとJohn Lennon いつしか齢も重ねたが、若き希望を忘れずに、青臭く生きていきたいものである。 You may say a…

鴻雁来

台風14号がやって来た。台風でてっきり暑いと思ったが、寒い寒い。コロナウイルス対策で、換気重視したら、これまた寒い。気付くとコロナの春、コロナと暑い夏が過ぎて寒露になった。あっと言う間の一年であった。 いよいよインフルエンザの予防接種が始まり…

Give and Give

医療を考えた。 コロナウイルスは出現した頃なら、致し方ないと思うが、未だに発熱患者を診療拒否する医師が多数いる。風評被害、健康被害外来あり気持ちはわからないでもないが、そこは勇気を持って準備行動する必要ありと私は考える。 他者を想い与える態…

勇気は伝染する

私の嫌いな事、それは争い。 競走や権力争いからは何も生まれない。相手を非難する事は容易いが、亀裂と憎しみとを生む。 怒りに任せて争う事は容易く、ついその方法を私もとってしまう。実際は無意味であるにも関わらず。忘れてはいけない、怒りは臆病の裏…

甘えは禁物

まだ目標のない6歳の息子 小さいから仕方ないと言う意見もあろうとは思うが、 自ら勉強する事はなく、何時もIPad をしている。困ったら、直ぐに泣く、ママに助けを求める。それでいてママにこっ酷く怒られる。 あまりに怒られるので、最近では自信をなくし、…

協力

訳あって、教育について考える。 何のために子供は勉強するのか? 宿題、試験、競争などなど、お稽古事で毎日を過ごす、幸せなのだろうか? そして、iPad 、現代社会では、必要であろうが、幸せなのだろうか? 本来、学ぶ事は、遊びと同じ様に楽しい筈。 競…