見上げる空に垣根なし

風天

見上げる空に垣根なし

もっと相手の身になって

 医師をしていて楽しい事はなんですか?と聞かれたら、なんて答えるだろう?

 「ありがとうと言われる事」と、言う答えもあるが、それだけではない。もっともっと楽しい事が、たくさんある。

 自己満足かもしれないが、答えがどうあれ、相手の身になって一緒に行動出来たと感じる時では?そして治療を追いかけるのではなく、治療と並んで行動出来た時ではないだろうかな?

 決して、背伸びをする事なく、自分で出来る事を丁寧に行うこと。丁寧に行うとは、

 相手の目で見て、耳出来る聞いて、心で感じる事、そして患者さんを含めた仲間と共感出来た時、そう全ての仲間と一体感を感じる瞬間、その一瞬のために診療しているのではないだろうか?

 最初の一歩は、相手に関心を持つ事、医療だけではなく、生きるための第一歩ではないだろうかな?

 明日も、もっと相手の身になって、全ての人と共感出来る時間を楽しむことにする。自己犠牲なく愛と勇気とで。

 

 息子には、毎朝伝えている。

 相手の目から見て、耳で聞いて、心で感じる事、そして他者と競走しない様にとね。わかっているかどうかはわからないですが。

 f:id:Futen:20201013213150j:image