見上げる空に垣根なし

風天

見上げる空に垣根なし

自由からの逃走

コロナは孤独との闘いでは?そして全体主義への隷従だろうか? 我々に求められている自由の重荷から逃れて新しい依存と従属を求めるか、人間独自と個性とに基づいた積極的な自由の完全な実現に進むのかの二者択一を。 恐怖に駆られ、隷従への道へではなく、…

Imagine

Imagine there's no countries COVID-19 pandemic 前夜 グローバルな時代がパンデミックが起きたのか?それではSARS 、MARS 、EboraなどのEmerging virusは?何が違ったのか? グローバルな時代、情報は共有され、世界は一つに向かうはずだった。しかし実際…

生命の輪

木々が色づく季節、落ち葉の季節 色鮮やかに染まる銀杏を見て 葉っぱのフレディを思い出す。 自分は何者か?、人生の意味は何か? 我々は皆、生きとし生けるものを網羅して結びつける永遠のサイクルの一部だと。 生命の輪では、アイデンティティに疑問を感じ…

Homo Deus

100年前、疫病が蔓延した際、人々は祈祷した。疫病退散、悪霊退散と。疫病は退散しただろうか?きっと、更に蔓延したのでは?そして祈祷師は民に教える。祈祷が効かない理由を、信心が足りないと。祈祷師が我々より詳しいこと、それは言い訳の仕方。 現在、…

立冬に感謝を込めて

今日もコロナ濃厚接触者を含め、0歳から99歳まで、我々を信頼して、70名を超える患者さんが来院して下さった。 勿論、肺炎の患者さんもおられ、3人の患者さんが入院になった。 コロナが心配の中、入院を含めた患者さんを受け入れて下さった。第一線の市中病…

協力

インフルエンザワクチン接種をしながら、こう考えた。 全ての人がワクチン接種、それが感染防御に繋がると。 勿論、コロナウイルスワクチンも同じ事だろう。しかもそれは地球規模で。日本を含め富裕国はワクチンを独占しようとしている。っrそれでは、我々が…

人道主義

10月26日が過ぎて、インフルエンザワクチン接種希望者が増加している。巷では、ワクチン難民という話題も。実際、風天会にも、ワクチンがない、病院ではワクチンを打って頂けないなどと来院される。我々は可能な限り接種させて頂いている。 今年は国難のコロ…

Go west

朝のwalking で見つけたポスター 高校生の頃の夢は、豪華客船の航海士。 大海原を多くの時間をかけて、毎日楽しく。 残園ながら、色盲と言うことで断念。 宿命を感じた瞬間であった。 是非見に行きたい。 マルコポーロではないが、コロンブスの様に 大いなる…

正直

インフルエンザの予防接種が始まり、今年も2ヶ月半。冬支度を始める季節がやって来て、妻が生けた秋桜を見ながら秋を思う。 今年は自分に正直に生きたかと。自分に正直に生きるのは、難しもので、争いごとが起きたり、他人に嫌われる。嫌われるのではないか…

責任ある自由

人間は何のためにに生きているかと問われれば、やはり自由のためであろう。 医療法人と株式会社とを運営する中で、日々注意していることがある。それは自由。仕事をしていて自由を感じて貰える様に注意はしているが、残ながら十分ではない様だ。 ただ、我々…

もっと相手の身になって

医師をしていて楽しい事はなんですか?と聞かれたら、なんて答えるだろう? 「ありがとうと言われる事」と、言う答えもあるが、それだけではない。もっともっと楽しい事が、たくさんある。 自己満足かもしれないが、答えがどうあれ、相手の身になって一緒に…

挑戦と協力

訳あって、困難に立ち向かう方法を考えて見た。 勿論、突然変化する様な魔法なんてものはない。 壁にぶつかった時、壁を突破する事は大切な事なんだろうか?不可能、ほぼ無理と言われたら、別の道を選ぶ方が良いのだろうか?無駄な労力を取らない方が利口で…

夜と霧

宿命とはなんだろう?お祭りの夜に心をよぎった。 実家に提灯をつけにだけ帰る。 優秀な先輩が田舎の診療所、父親の跡を継ぐ。 縁も縁もない、それでいて駅前ではない住宅街で診療を続ける私。 人は、一体何のために、誰のために生きているのだろう? フラン…

To be free, yes we are.

「自由を求める人々が、僕のささやかな努力を望むかぎり闘い続ける。永遠の勝利まで。革命か死か。」 こんな風に生きたいと思った二人 Che GuevaraとJohn Lennon いつしか齢も重ねたが、若き希望を忘れずに、青臭く生きていきたいものである。 You may say a…

鴻雁来

台風14号がやって来た。台風でてっきり暑いと思ったが、寒い寒い。コロナウイルス対策で、換気重視したら、これまた寒い。気付くとコロナの春、コロナと暑い夏が過ぎて寒露になった。あっと言う間の一年であった。 いよいよインフルエンザの予防接種が始まり…

Give and Give

医療を考えた。 コロナウイルスは出現した頃なら、致し方ないと思うが、未だに発熱患者を診療拒否する医師が多数いる。風評被害、健康被害外来あり気持ちはわからないでもないが、そこは勇気を持って準備行動する必要ありと私は考える。 他者を想い与える態…

勇気は伝染する

私の嫌いな事、それは争い。 競走や権力争いからは何も生まれない。相手を非難する事は容易いが、亀裂と憎しみとを生む。 怒りに任せて争う事は容易く、ついその方法を私もとってしまう。実際は無意味であるにも関わらず。忘れてはいけない、怒りは臆病の裏…

甘えは禁物

まだ目標のない6歳の息子 小さいから仕方ないと言う意見もあろうとは思うが、 自ら勉強する事はなく、何時もIPad をしている。困ったら、直ぐに泣く、ママに助けを求める。それでいてママにこっ酷く怒られる。 あまりに怒られるので、最近では自信をなくし、…

協力

訳あって、教育について考える。 何のために子供は勉強するのか? 宿題、試験、競争などなど、お稽古事で毎日を過ごす、幸せなのだろうか? そして、iPad 、現代社会では、必要であろうが、幸せなのだろうか? 本来、学ぶ事は、遊びと同じ様に楽しい筈。 競…

Man against the world

Covid-19 で凍った時間、我々の身の丈で懸命に立ち向かった。臆病者と罵られた。立った一人で戦かった。諦めかけた時があった、倒れた事があった。誤解、誹謗中傷があった。予期せぬ応援、出会いがあった。 今、我々は実感している、その時間が溶け出した事…

融解

凍った時が溶けて行く 時が溶けるのを実感する。 旧友、新友が時を溶かして行く。 凍った時の長さが、我々に圧倒的な、圧倒的な愛と勇気とを与えてくれる。 より大きな共同体への貢献 我々の愛と勇気とが自由な明日を創造する 勇気は伝染する そして、その勇…

公益資本主義

診療所を作った時の2つの目標 1学は楽なり小学診療所 2診療所の社会のものにする 会員から丸13年 まだまだ道半ば 公益資本主義 会社は社会の公器、そして日々innovation 、その上で利益を出す 我々が掲げる理念と同じ。 ただ、彼らはTop downで考え、我々はb…

産業医研修会

産業医研修会に出席 旧友、新友が私のオーラとその言葉に導かれる。 これまでの凍った時が溶けて行く。 凍った時の長さ、それが我々に圧倒的な、圧倒的な圧倒的な勝利を導いてくる。 そして私をHomodeus に昇華させる Homodeus K、それが私 そして私の言葉は…

過去の遺産の破壊

文化文明の発達、それは過去の遺産の破壊にある 悪ーーい男が、過去の遺産を壊しに行く まずは・・・ 理と偶とがやって来る 天の意思が俺を選んでいる。

凍った時

3月23日から、父の病、受験、研修、コロナ、金、職員で、凍った時間。 はっきり感じた、その時間が溶け始めた事を、そして、我々にやって来る。圧倒的に圧倒的に圧倒的な勝利が。 勝利の女神が我々を追い求めている。喜んで、頂きますね、女神さん。そして狙…

見上げる空に垣根なし

介護の横暴に怒り心頭し、介護支援専門員の勉強し、試験を受け1年。 誤解、反感は大歓迎。 自信を持って行動して行く事、妥協からは何も生まれない。 共生社会が出来る様に 医療介護福祉連携を構築して行く 競走から協力に 能力より存在に 見上げる空に垣根…

勇気は学習で補える

私はケアマネジャーが大っ嫌いです。 あまりに横柄で、身勝手。これまで目に余ったいた。 ケアマネジャーである事をいい事に、医療を無視した行動決して許してはいけない。 怒り心頭したので、ケアマネジャーの免許をとった。 早速、傍若無人なケアプランを…

違和感

Go to travelは大切なのだろう。 旅行は楽しく、会食は美味しいだろう。 税金でお安く、楽しく、美味しい。 言うことなしか? ただ、その後発熱したら? そこまで保険診療で診ないと行けないのだろうか? せめて、go to travel に行く際は感冒診療は自費と言…

やっぱり

何時もの喫茶店 やっぱり何時も通り

爽籟

木漏れ日、青空、声援、笑い声、トランペットに虫の音 そして色なき風 昼寝する以外に道はない