見上げる空に垣根なし

風天

見上げる空に垣根なし

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Man against the world

Covid-19 で凍った時間、我々の身の丈で懸命に立ち向かった。臆病者と罵られた。立った一人で戦かった。諦めかけた時があった、倒れた事があった。誤解、誹謗中傷があった。予期せぬ応援、出会いがあった。 今、我々は実感している、その時間が溶け出した事…

融解

凍った時が溶けて行く 時が溶けるのを実感する。 旧友、新友が時を溶かして行く。 凍った時の長さが、我々に圧倒的な、圧倒的な愛と勇気とを与えてくれる。 より大きな共同体への貢献 我々の愛と勇気とが自由な明日を創造する 勇気は伝染する そして、その勇…

公益資本主義

診療所を作った時の2つの目標 1学は楽なり小学診療所 2診療所の社会のものにする 会員から丸13年 まだまだ道半ば 公益資本主義 会社は社会の公器、そして日々innovation 、その上で利益を出す 我々が掲げる理念と同じ。 ただ、彼らはTop downで考え、我々はb…

産業医研修会

産業医研修会に出席 旧友、新友が私のオーラとその言葉に導かれる。 これまでの凍った時が溶けて行く。 凍った時の長さ、それが我々に圧倒的な、圧倒的な圧倒的な勝利を導いてくる。 そして私をHomodeus に昇華させる Homodeus K、それが私 そして私の言葉は…

過去の遺産の破壊

文化文明の発達、それは過去の遺産の破壊にある 悪ーーい男が、過去の遺産を壊しに行く まずは・・・ 理と偶とがやって来る 天の意思が俺を選んでいる。

凍った時

3月23日から、父の病、受験、研修、コロナ、金、職員で、凍った時間。 はっきり感じた、その時間が溶け始めた事を、そして、我々にやって来る。圧倒的に圧倒的に圧倒的な勝利が。 勝利の女神が我々を追い求めている。喜んで、頂きますね、女神さん。そして狙…

見上げる空に垣根なし

介護の横暴に怒り心頭し、介護支援専門員の勉強し、試験を受け1年。 誤解、反感は大歓迎。 自信を持って行動して行く事、妥協からは何も生まれない。 共生社会が出来る様に 医療介護福祉連携を構築して行く 競走から協力に 能力より存在に 見上げる空に垣根…

勇気は学習で補える

私はケアマネジャーが大っ嫌いです。 あまりに横柄で、身勝手。これまで目に余ったいた。 ケアマネジャーである事をいい事に、医療を無視した行動決して許してはいけない。 怒り心頭したので、ケアマネジャーの免許をとった。 早速、傍若無人なケアプランを…

違和感

Go to travelは大切なのだろう。 旅行は楽しく、会食は美味しいだろう。 税金でお安く、楽しく、美味しい。 言うことなしか? ただ、その後発熱したら? そこまで保険診療で診ないと行けないのだろうか? せめて、go to travel に行く際は感冒診療は自費と言…

やっぱり

何時もの喫茶店 やっぱり何時も通り

爽籟

木漏れ日、青空、声援、笑い声、トランペットに虫の音 そして色なき風 昼寝する以外に道はない

今ここにある幸せ

ケアマネ研修最終日 退屈で怠い14日間だった。 ただ最後に幸せとは何か 過去が自分に幸せを運んでこない 未来が幸せを作るのでもない 幸せは今ここにある 能力ではなく存在に、権威ではなく信頼に 存在に価値ある社会へ 愛と勇気とを持って

公平

橿原市から地域振興券がきた。 確かにニコニコする。 早速どこで使えるか、見てみた。 薬局・整体院で使えるのに、診療所、法律事務所、などでは使えない。 それって税の公平性に反するのでは。

家近し

非常に爽やか、ではなく、やや冷やりする朝であった。 見も体も引き締めるためにwalking ふと気づくと安倍文殊院までwalking 境内には秋桜の迷路、かなり咲いてきているが、あと少し 早朝、秋近しを感じるwalking 妻から、いつ帰って来るの と電話 家近しと…

モラトリアム前夜

ふと思い立って、人口構成をみた。この国は幸せなのだろうか? すでに手遅れでは、こんな人口統計どこにもないであろう。 逃げるか、死ぬか セレブ国から三流国への誇りをもって。 コロナは日本のモラトリアム前夜か

三温四涼

打って変わって、今朝は涼しい朝 物凄く気持ちいい 昼に彼岸の墓参りは暑かった 温涼暑寒 三温四涼 秋も愛と勇気とを持って行動 一心公平無私へ 権威より信頼へ

横暴

明日で介護支援専門員講習が終了する 10月からは介護支援専門員としても行動する。 介護支援専門員になる事を説明すると介護支援専門員の態度が変わる ケアプランを取り寄せると、無断で緊急時連絡先に無断で私の名前と電話番号とが記載されている。 公文書…

温秋

季節がわりがそこまで来ている。 その前に、生温い1日であった。 生温い風邪、生温い対応、生温い気合い 夏バテの様である。 丁寧に協働して行く事、新たなチームを作って行く事、生温いと言われようが、公益資本主義で そして秋がやって来る

初参加

アドラー奈良の会に参加。Zoomで参加。有意義で楽しい時間であった。 当然緊張したが、愛と勇気とを伝える事が私の使命。 自分なりには出来たと思う 幸せ、努力、成功 その事を理解して行動していく楽しい時間であった。勇気は伝染する。愛を忘れずに 次回か…

全身全霊

保育園の検診 みんな屈託のない笑顔で挨拶してくれる。 全身で自分の愛と勇気とを伝えて来る、全身全霊で。 非日常をくれる1日 我々も全身全霊で愛と勇気とを伝えて行く事を誓う Stay foolish

out-of-date ideas

アメリカ、韓国、中国語、欧州・・・・日本 単一民族、出る杭は打たれる。 自分はついていけるのか? 日本はついていけるのか? デジタル庁、必要だけど、時代遅れか? 時代遅れとならない様に 技術との調和、時代と

THE SERENITY PRAYER

O God, give usserenity to accept what cannot be changed,courage to change what should be changed,and wisdom to distinguish the one from the other. 愛してるよ、とてもいづれどこかで、愛してる。

お灸

ふらつきの方が増えた ふと気づけば、なんとなくふらつく 疲れも感じる コロナの春 暑い夏にコロナが追い打ち 気合いの日々 いつの間にか夏バテがやって来た お灸を据える 秋がもぐさの香りでやって来た ひんやりした風に虫の音が 眠くなってきた

季節の便り

季節の便りがやってきた 頼りになる兄貴からやってきた 何時もの様にやってきた 夏バテを追い払うかの様にやってきた。 朝晩爽やかだ、落葉の季節がやって来る。

秋思

あけきらぬ空に虫の音、ひんやりした朝 秋が訪れた。 暑い夏が終わり、爽やかな秋 例年になく不安を感じる秋 変化と流れを感じる様に一つ一つ丁寧に丁寧に 協働と調和 見上げればクロワッサン、振り返れば秋の雲 風鈴の音を懐かしみ 社会は何時も我々の仲間…

同行二人

人生は楽しく愉快なことばかりではなく、思いがけないことや理不尽なことも多いです。 多くの悩める患者さんが来て下さる。我々は困難な時の支えになる存在、心を穏やかに安心を与える存在です。 その為に、手間暇を忘れない事を行動で示して行く事、同行二…

stupid, foolish and crazy

秋風が吹き出し、新型コロナウイルス感染症の第二波も収束しつつありますよね。新型コロナウイルス感染症は、「他の風邪と同じように、大した事ないので心配ないよ」という声をちらほら聞こえ出しています。 実際、診察では新型コロナウイルス感染症の方を無…

栗大福

朝晩冷えて、虫の音で秋を感じる日々。 秋と言えば、私だけかも知れませんが。 栗大福 夏の葛桜から秋の栗大福へ 冷やして食べると、また旨い

何時も

何時も来ている純喫茶 コロナで久しぶり。 何時もの雰囲気 何時もながら美味しい 何時もながらの主人に、何時もながらの客 何か事あって予防線を引く事は百害あって無益 あっ BGMが何時もと違う

介護支援専門員研修

日勤教育の様な退屈な研修会 コロナの影響で3ヶ月延びたが、今日を含めて後2日。 8月からはオンライン講習会に変更され。良く理解出来るし、楽しい。 今後、学校を含めて授業講習は是非オンラインで。 これもコロナのおかげ 気づけば、私の授業もオンライン…